痴れ者の独り言

趣味と日常の記録です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーカリが丘2号踏切

梅雨の晴れ間を見て、ユーカリが丘2号踏切へ行く。 前夜の雨のせいか、湿度が高い。 陽射しは夏。 白く光が飛ぶ踏切に佇む。

茉悠子と逢う

01:40頃、電話が鳴る。 茉悠子は高校生時代の友達と遊んで、大久保にいると言う。 終電を乗り逃がすほど、楽しんだという事か。 迎えに行くが、若干の会話の食い違いが気に入らぬ様子。 頼まなくても、ブラックコーヒーを買っていてくれる。 嗜好と思考…

2002年の画像

存命中のくまさんの写真。 鹿島鉄道を撮りに行ったところ。 この当時、高校生時代からの仲間たちは、一眼レフを買い集めて撮影に出掛けていた。 オートフォーカスから、マニュアルフォーカスへ移行中。 機材が一番充実していた頃。

発想の転換

これまでは、自己表現の手段を得る為に、収入を増やしたいと考えていた。 現在、精神障害の残遺障害と加齢により能力の低下があり、一般就労に耐えられるものではない。 生活を維持する事に重点を置き、表現力の保持を停止したい。 ただ、最低限の機材を揃え…

印旛沼公園の紫陽花

印旛沼公園の紫陽花を撮りに行く。 昨夜の雨で湿度が高いが、紫陽花は木陰に咲いているので、風に当てられて具合が良い。 咲き始めたばかりで、見頃は暫く続くだろう。

深夜の養老渓谷

夜半過ぎに養老渓谷へ行く。 暗闇に水音が微かに聞こえる。 森の闇に目を凝らし、精霊を見たような気がした。 音無く寝静まった旅館街に、街灯の灯りだけが周囲を照らしていた。

サンセットヒルズの夕景

日没間際に、サンセットヒルズへ行く。 快晴の夕陽は、印旛沼の水面を照り返す。 静かに日が暮れる。 夕闇が辺りを包む頃、人影は絶える。

クワガタ探索の下見

初夏を迎え、クワガタを探しに行く。 更科公民館の周囲にクワガタが集りそうな木がある。 昼間の内に、目星を付ける。 梅雨明けの頃に、収集に来たい。

印旛沼公園の午後

室内に籠りきりに疲れて、印旛沼公園へ行く。 緊急事態宣言の間、閉鎖されていたが、解放。 曇り空の下、葉桜が、小径に影を作っていた。 紫陽花は咲き始めたばかり。 暫く経てば、見頃だろう。 改めて来る事にする。